2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧
前に少し書いたことがありますが、このブログを始めたきっかけが、仕事上の人間関係でストレスをため込んでいた時に、自分自身を励まして、ひいては人を励ますことができる文章を書こうと決めたことでした。それ以外のことを書くことは極力避けていたつもり…
昨日の朝日新聞朝刊に、川本三郎が『思い出して生きること』という一文を寄せていました。2008年に7歳下の妻を亡くして、自分はもう78歳になったけれども、14年間なんとかひとりで生きているという話です。縁起でもないと思いながら指折り数えてみ…
永田和宏の著書『地の体力』(新潮新書)に、あるホスピスで余命半年と宣告されたご主人を介護している奥さんの話が紹介されています。その患者に解熱剤を処方するけれども、なかなか効かない。24時間つきっきりの奥さんは、看護師になぜ効かないのかを問…
先日、NHK教育テレビで裏千家家元千宗室が話をしておられたのを観ました。そのなかで、家元は「一陽来復」という言葉を引いて、炉開きの頃の茶人の心映えに触れておられました。 「一陽来復」とは、陰暦の十一月、冬至の日に一つ陽が来て、もとに復してい…
この12月4日で、中村哲医師が銃弾に倒れて3年を迎えます。現地PMS(平和医療団日本)は、この秋東部ナンガルハル州の谷間で灌漑事業を開始したと、新聞に載っていました。深刻な干ばつが発生するにもかかわらず、急な斜面のために中村医師も、なかな…